« カヌーだホイ☆ | トップページ | お家に帰れない(T_T) »

2006年9月 1日 (金)

キャンプだホイ☆Part2

うす曇りだった朝に比べ、大分日が出てきた正午過ぎ。お昼ご飯も取らずにテント設営しましたよ(*_*)

まぁ、毎年の事なのでたいしたトラブルも無くテントを張り終わり、さぁ、昼ご飯!といってもね・・・。今回はカヌーする事を前提に出かけてきたので、ゆで乾麺&麺汁&薬味を用意して持参。用意1分、完食まで5分という短さ・・・。でも、今夜はご馳走だぞ!?

今回のキャンプでぴのこがどーしてもやりたかったのが”燻製”簡易スモーカー(ダンボール製)を購入し、燻製作りを夢見て3年、やっと実現する事が出来ました(^o^)丿初チャレンジに選んだ食材は、ゆで卵・鶏ささみ・ホタテ貝柱♪

Dsc02127ゆで卵はソミュール液(塩水)バージョンとぴのこ特製燻タレ(醤油、みりん、砂糖、おろし生姜、おろしにんにく)バージョンの2種類。鶏ささみとホタテ 貝柱は特製燻タレバージョンのみでキャンプ前日から仕込みました。使用するチップは今回は”オニ胡桃”です。薫製キットが小さかった為、2回に分けて薫製。

うまく出来上がるかドキドキしながら待つ事、トータル3時間!とっても香の良いDsc02134_1薫製が出来上がりました!!!薫製する事3時間の鶏ささみ4本と1.5時間の鶏ささみ2本、ソミュール液バージョン玉子6個薫製タレ玉子6個、ホタテ二十数個。3時間鶏ささみとホタテ貝柱が絶品~。初めてとは思えないくらい美味☆キャンプに限らず、日常でも又やるぞ~!!って感じ。はまりそう。

その他の夜のメニューは・・・有頭エビ串焼き、出雲和牛のステーキ、国産牛のカルビ、ツナサラダ。そんなとこ。

翌朝に大変な事が起こるとも知らず、満腹になり幸せな気分で床についたのでした@PM9:00。

|

« カヌーだホイ☆ | トップページ | お家に帰れない(T_T) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108636/11813634

この記事へのトラックバック一覧です: キャンプだホイ☆Part2:

« カヌーだホイ☆ | トップページ | お家に帰れない(T_T) »