« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月24日 (木)

世の中の”るな(ルナ)”ちゃん

Dsc00470

我が家のお嬢様は猫。

名前は長女「るな」(右)、次女「ミニィ」(左)

るなは、全身キジトラ柄、スレンダーで足長、大柄(若干) 3.7Kg。ミニィは白地にキジトラ、小柄でぽっちゃり 3.8Kg。足の長さは・・・ぴのんもいたよりは長いかな!?。

性格は対照的だけど、ちょいと似てるような・・・るな:活発だけど人見知り、ミニィ:おっとりでしかも人見知りその上、ビビリ)。

一日中家の中だと、やんちゃ坊主もいた君(にゃんこ大好き!)の標的にされ、追い掛け回されるお嬢様たちのストレスの解消に、お天気の良い日は庭に散歩に出かけます。まぁ猫ですから、庭だけに留まっているはずも無く界隈にパトロール?に出かけているようです。

るなは、お隣のN様宅のお庭でよく くつろいでいるらしく、時折、N夫人が

「るなちゃん、かわい~わね、るなちゃん、おいで。」

と、るなに話し掛けている声が聞こえてきます。

そして、お会いするたびに、「るなちゃん、かわい~わねぇ」、「ぴのんちゃんは元気?」と我が家のわん・にゃん達の様子を気にして頂いてます。とっても動物好きのご夫人です。

昨日の夕方、ちょいと出かける用事が出来、パトロールに出かけているにゃんこ達を呼戻そうと名前を呼んでいると、庭の手入れをしていたらしきN夫人がぴのこ宅側に歩いてきました。案の定、我が家の2ワン・2ニャンの話になり、相変わらず「かわい~わねぇ」と。5分ほどわん・にゃんの話しや庭木の話をしてさて、おいとまの挨拶をしようと思ったところにるなが戻って参りまして・・・にゃんこの話に逆戻り(>_<)そして、N夫人の口から

「ところで、るなちゃんは男の子よねぇ~?」って・・・

ぴのこ、一瞬絶句でございました(゚-゚)

もちろん、気を取り直し

「女の子なんですよぉ~」

と、ご近所用スマイルを交えお答えしたところ

「るなちゃんは足長いし、顔つきも男の子っぽいから、ずっと男の子だと思ってたわぁ♪」って(T_T)

世の中の”るな”ちゃん(君)、男の子の割合はどのくらいなのでしょうかね・・・(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

もいたさん、やっぱりワイヤーだったのですね

Dsc01417_2もいたが我が家の次男になってから5ヶ月が経とうとしています。我が家に来た頃のもいたは 、ガリガリで、獣医さんにも栄養失調気味と言われ、生後5ヶ月にしては小さく貧弱な子でした。しかも、耳の被毛はほぼなく、地肌丸見え(耳ダニが痒かったせい?)。腹部にも産毛さえなくピンク色の地肌露出し放題(>_<)

黄の縁にブルーグレーの瞳は妙に大人っぽく見える おっさん顔のパピーちゃんでした(ヒゲもあるし)。この先、毛はきちんと生えるのか、ワイヤーっぽい被毛になるのか、若干の不安を抱きつつ・・・、毎日耳掃除とブラッシングをしていましたよ。

そして、生後10ヶ月にして、ショボかったお顔廻りの毛も徐々に生えてまいりましたね。お目目上の眉毛(?)もちょこっと生えてきたし、首廻りの飾り毛も立派になって参りました。栄養失調気味だったガリガリ君も、ガッチリしてきたような・・・うれし~なぁ(^0_0^)

昨日、本棚に封筒ごと差し込んだままの君の血統書を改めてしっかりと見てみたよ。キミの父方のお祖父さんはすばらしいのだね。2002年度ワイヤー世界No.1。2003年度も獲得・・2年連続!おまけに”FCIインターナショナルビューティーCH”・・・あとはぴのこには理解不明なアルファベットが羅列されていたよ。でも、立派なワイヤーダックスだってことは分かるよ。君もその遺伝子を継いでいるのね!・・・いるのかね?まぁ、ぴのこにとっては君は宇宙1のワイヤーダックスさ!!!

さて、先月のしつけ教室後のコーヒーブレイク中に、たまたまROCKET DOGさんに来店したワイヤーダックスちゃんの親子に対面する事が出来ました!まだ、この界隈ではあまりお目にかかることの無いワイヤーちゃん。同種にお目にかかれてうれしかったWAN!

ところで、その親子ちゃんたち(5歳&3歳だったかな?)はとっても小柄(4kg無いんだって!)で、被毛もとても柔らかく、ワイヤーのゴワゴワ感はまったくナシ!シルキーなさわり心地がとっても気持ちよかったよん(^o^)丿それに比べると、毛量は少ない物の、もいたの被毛はワイヤーっぽいぞ(^0_0^)血統によっていろいろな子がいるのね♪

ちょいと前まで栄養失調児だったもいた。現在4.3kg。小粒ちゃんだと思っていたのに立派に”ミニチュアサイズ”になっていたのね☆ついでにぴのんは6.8kg。立派なスタンダードサイズね(^_^;)でも、肥満児じゃないの~骨格が立派なのよ~(>_<)

栄養失調児の君が大きくなってくれて、ぴのこはうれしいよ。でも、何でもかんでも破壊するのはやめてください(T_T) これだけはどうかお願いします(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

あぁ、GW

世に言うところの『GW(ゴールデンウィーク)』が終わりましたね。

毎年これと言って行事のないぴのこ家ですが・・・というか仕事ありますしね(-_-)

今年は部屋の模様替えと庭掃除(プレイベートDog-Runをめざし)をしようと思っていたのですが・・・

 模様替え→中途半端に荷物は放置され、部屋の半分は荷物置場状態(T_T)

 庭掃除→一家でせっかく遊びに来ているのに、義兄が庭半分の雑草を綺麗にしてくれました(^0_0^)Lucky!夏の雑草生い茂るジャングル状態の時にも、お願いしますm(__)m

さて、今回の休みは2泊3日の慌しい帰郷となった姉一家。

姪達は、毎度の事ながらぴのこの部屋に1泊はしないと気が済まないらしく、今回も駄々を捏ね・・・模様替え途中のゴタゴタな部屋に泊まりに来ました。

そして、またもや物作りの時間です。今回は・・・樹脂粘土細工☆

Dsc01372

右・・・彩羽作:さくら(ブラックタン:姪達の愛犬)

中・・結海作:もいた(ワイヤーぴのこ家次男)

左・・ぴのこ作:ぴのん(言わずもがなの ぴのこ家長男)

Dsc01370_2   

右・・彩羽作:さくらんぼ

中・・結海作:ぴのこ

左・・ぴのこ作:もいた(キーホルダー仕様)

こんな感じです。なかなかかわいく出来たでしょ☆

特に!

結海作:ぴのこ

この作品は、実にぴのこの特徴を捉えていると、姉夫婦にもお墨付きをいただきました。もちろん、ぴのこ本人も似てると思っています(^_-)

あっという間にGWは終わりましたが、またあっという間に日々は過ぎ去り、あっというまに夏休みになるのだろうなぁ(-_-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »