« 皆勤賞と告知の告知 | トップページ | LUCKYの後は。。踏んだり蹴ったり( ̄ェ ̄;) »

2008年6月 1日 (日)

我輩は”ぴのん”と”もいた”なのだ!

gremz : バイオ燃料

   cute   cute   cute   cute   cute

今日は、久しぶりにスッキリ晴れsunましたね!

みんなお出かけしたのかな~?

ぴのこ家は。。。。引きこもっておりましたsweat02ちと忙しくてねbearing

遊びに行きたかったよ~~crying

   cute   cute   cute   cute   cute

さて、このところ、頻繁にご出演していただいている

cocomamaさんのところへ★COCOA WORLD☆【LINKの読者様から

”もいた”の名前の由来が知りたいとメッセージが届いたそうですloveletter

気になって気になって口ずさんでいるそうなのですが。。。

”もいたって何?もいたって何?もいたって何?。。。。”って口ずさんでくれてるのかな???

まぁ、その事は置いといて。。。

リクエストにお答えして?今日は我が家の王子達(姫達もね)の

名前の由来について書こうとおもいますnote



では、早速。。。2004年11月、3頭のパピー(2♂、1♀)が友人宅で誕生。

生まれた当初から一番大きく、友人宅では”ビックちゃん”と呼ばれていたパピーが

我が家の第1王子として迎えられ、後に”ぴのん”となるわけですが

この”ぴのん”の意味は。。。。

その当時、ぴのこが好きだったゲームキャラの名前でございますhappy02

(原作漫画もあるよー)

↓ポポロ○ロイスというゲームの主人公”ピノン王子”ですhappy01Dsc06737

このカワイさがたまらなく好きなの~heart04余談ですが、”ピノン王子”のフルネームは

””ピノン・パカプカ””happy02カワイーup

そして後に”ぴのん”はスペイン語で【松の実】という意味があることが判明↓

正確な発音は『ピニョン』だけどねsmile

Dsc06731a

さて、このゲーム、”ピノン王子”とその仲間達の冒険ゲームなのです。

その、メンバーがこちら↓

Dsc06743

左から、”ルナ”、”ピノン”、”パプー”(ピノン頭上)、”マルコ”

お気づきになった方いらっしゃいますか???

そうですsign01

ワガヤの第1王女、”るな”は、同じくこのゲームの女の子から頂いた名前ですhappy01

”ルナ”は、『月』(伊・西・ラテン)という意味にも関わらず、↑この女の子は水の妖精の王女です。

ちなみに、るなさんは仔猫の時にワガヤの庭に迷い込んだ迷い猫ちゃんです。

Dsc06701

それが何?とでも言いたげな、ご機嫌斜めの”るな”姐さんcoldsweats01



そして、次にワガヤにやってきたのは・・・放浪癖のある第2王女”ミニィ”ちゃんcatDsc06342_13

今宵は顔出しngだそうですsweat01

”ミニィ”はぴのこの姪(茨城在住)の学校に捨てられていた仔猫です。

もろもろの事情が重なり、茨城→群馬のワガヤへ。

姪達によってすでに名前が”ミニィ”と決まっていたので、そのまま継承。

先ほどmobilephoneで”どうしてミニィと名付けたのか?”を聞いてみたら

最初は『え~、忘れちゃった!』coldsweats01

『ちょっと、待って!!』で、姉妹で話し合いがもたれ。。。

『色々考えて、カワイイ名前にしたかったから』だそうです。うん、かわいいよねheart04



さぁ、お待ちかねhappy01

いよいよ”もいた”の由来です!!

今までの流れを考えると・・・”ピノン”、”ルナ”、残るは・・・”マルコ”?”パプー”?

ってな話になるのですが、

”パプー”はカワイイけれど、とりあえず候補外でした。

それならば、”マルコ”???ポポロ○ロイスの3人が揃うよ!!!

でもね、”マルコ”って聞くと、ちびま○こちゃんを思い出しません?

それは、ぴのこの意に反する事なので、どうしようかな~? と。

なんとなく”××た”と最後に 『た』が付く名前が好きだったりすることも有って

その路線で行くかな~、と漠然と考え始めたものの。。。

人の名前のような名前はイヤimpactだったの!!

で、ネーミング辞典なるものをペラペラ見ておりましたところ。。。。

目に飛び込んできた言葉が!!!!

それが、”もいた”です。

”もいた”はポルトガル語でこんな意味です↓

Dsc06732a

ダックスの本来の姿や、ワイヤーの容姿に通ずるものがあるような気がして

”もいた”に決めました。

Dsc06716

『えっへん!ぼく、もいたくんでしゅよnote』って、寝起きの顔で威張りん坊ですねsweat01

ちなみに一応、もう1つ候補が有りまして。。。”ボスケ”(西・葡とも同じ)→森という意味です。意味は好きなんですけど響きがイマイチだったので却下となりました。



ぴのこ的には、みんなしっくり来る名前なのですが、

やはり”ぴのん”も”もいた”も耳慣れない響きのようで、

『ピノ君』って呼ばれたり『森田君』って呼ばれることも有ったりしますhappy02

だから、正確に覚えていただけるように名刺を作り、

お近づきになれた方々には、強制的にお渡ししてますcoldsweats01

残念な事に、同じ名前のお友達には未だ出会った事がありませんnotes

どこかに、同じ名前のお友達がいるのかな~??

   cute   cute   cute   cute   cute

なんだか、期待させた割には詰まらない由来でごめんなさいthink

しかも、超長文で。。。最後までお付き合いいただいたみなさま、

ありがとうございましたsign03

書いた本人(ぴのこ)は、大満足でございますhappy02

|

« 皆勤賞と告知の告知 | トップページ | LUCKYの後は。。踏んだり蹴ったり( ̄ェ ̄;) »

コメント

Press here as the data available will help you when you decide buy term paper and to achieve the best goals when it comes to custom essay writing service.

投稿: DebraHanson | 2013年11月 9日 (土) 12:32

cloverクレア昼さん

昼さん、お疲れなのに来てくれてありがとう!!
うっれしいなぁnote

名前>そりゃぁ、一生懸命考えましたよ~
自分ならではの名前にもしたかったし!
でも、結局ゲームキャラだけどsweat02

白(クレア)ちゃんと黒(バディ)君!!
Simple is The best!って事で( ´艸`)
。。。夜さんが名前付けてくれてよかったね・爆!


いやっほ~~いup
来週以降の土曜日は、予定空けて待ってます!!
楽しみ~notenotesnotenotesnotenotesnote

投稿: ぴのこ | 2008年6月 3日 (火) 21:19

へ~ 名前にそんな由来が!!
みなさん 名前きめる時 色々考えたりするんですね~
うちは夜担当が付けたので あれだけど
俺がつけてたら 即1分も掛からずに名前きめますw
適当に見た目でつけるので(白とか黒とか^^;)

来週か再来週の土曜日にオフ会するかもです~
今週は無理なのでそれ以降の土曜でオフ会でも!って事で
cocomamaさんと話してます~!
名犬でオフ会!!^^

投稿: クレア昼 | 2008年6月 3日 (火) 17:07

clover桜餅さん

ほんと、いっぱい考えましたよbearing
考えれば考えるほど、ドツボにはまっていく感じ?
ぴのんなんて、最後は若干投げやりな気分でゲームキャラ。

もいたはね、ネーミング辞典なんてものを手に入れたので
意外と早く決まったのです。

フシギなんだけど、ぴのん は”ぴのん”っていう顔してるし、
もいた は"もいた”っていう顔してるのよね~・笑
(ぴのこから見ればね!)

桜餅家のお二人さんは揃うとおいしそうな名前でぴのこは好きで
heart04
おまけ・・・姪達の妹分(ブラタンダックス・♀)が”サクラ”という名前です!

投稿: ぴのこ | 2008年6月 3日 (火) 12:30

名前ってものすごく考えますよね~♪
「ぴのん君」も「もいた君」も、とっても不思議な響きって思っていたの!
そっかぁ~、こういう事だったんだぁ~happy01

我が家は、考えに考えた割には単純な名前・爆!

投稿: 桜餅 | 2008年6月 3日 (火) 08:59

clovermicoさん

え!!読んでて面白かった!!うれし~
micoさん、ありがと~♪

思いつきでも、かわいい名前が思い浮かぶんだから
いいじゃない~up
ウチなんて、ゲームキャラだし、
思いつきに後から意味付けたみたいなところが無きにしも非ず。。。
でも、みんな気に入っている名前ですがね!!

ぴのこ、庭猫(野良)にちび太って名前つけて呼んでた事あるよ!!
兄弟猫の中で一番チビチビだったから!!

投稿: ぴのこ | 2008年6月 3日 (火) 00:17

clovercocomamaさん

今まで、詳しく書きたかったけど書かなかった話題。
なんだか、カミングアウトでもしたような
スッキリ感に満たされていますshine
cocomamaさん&読者様に感謝ですconfident

『ピノン王子』かわいいでしょ!これは、ゲームキャラ版。
漫画の原作はもうチョット違う感じですcatface

どこかに居るかもしれない『もいた』君に会って見たい!!
興奮MAXupになること間違いなしsign03
cocomamaさん、どこかで遭遇したら、ぴのこにも教えてね!!

投稿: ぴのこ | 2008年6月 3日 (火) 00:07

cloverしし丸さん

いやはや、ぴのこも決めるのにかな~り切羽詰って
挙句の果てがゲームキャラsweat02
でも、大好きなキャラなんだけどね。
説明する時、流石に自分の年を考えるとちとハズカシさがこみ上げてきたり。。。coldsweats01

迎えるのが女の子だったら、ぴのこも”hana”ってつけたかも!
女の子って感じの優しい名前だし、なによりかわいいしheart04

え~~!?なんだろ、「moita」にまつわるネタですか???
気になる~~~~~bearing
早めにUPして下さ~いup

ちなみに、初恋の相手は。。。
誰が初恋だったかさえもすでにわからんねhappy02

投稿: ぴのこ | 2008年6月 2日 (月) 23:41

(・0・。) ほほーっ
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

すごいww読んでて面白かったよぉ~
ぴのこさん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
すごいよぉ~ww名前にちゃんと由来があって!!しかも、もいた君の名前
(o-´ω`-)ウムウム って納得しちゃった(笑)
家なんて娘の思いつきだったもんなぁ~
しかも、空なんて もう1つの候補が『ちび太』だったんだから(爆)
デカクなったらどうすんだよ!?みたいな
(´゚艸゚)∴ブッ

投稿: mico | 2008年6月 2日 (月) 23:40

cloverショコラミルクママさん

名は体を表す!!っていいますもん。
チョコタン=ショコラ君=ショコミルママさんの大好物heart04
素敵だと思いま~す!!
ミルク君もキレイなピュアクリームだから、まさに”ミルク”って感じ♪
でも、ミルクお嫌いなんですねcoldsweats01
そうそう!名づけの親のお子様たちはミルク好きなんですよね??

ウチは。。。ゲームキャラって。。。
30過ぎたおばはんの発想がこれでいいのだろうか???って感じですか( ̄ー ̄Δ)

投稿: ぴのこ | 2008年6月 2日 (月) 23:32

おお~。*゜・(・∀・)。*・。*
そういう由来があったのですね!!!
ピノン王子、めっちゃ可愛いですね☆
私もファンになりそう(*´Д(Д`*)ゝギュッ♪
『もいた』って名前のワンちゃんに出会ったら凄く興奮しそう~!
なかなかいなそうだし♪可愛くてGOOD!

ルナ姐さん、ご機嫌なおして~笑!

投稿: cocomama | 2008年6月 2日 (月) 21:14

なるほど!
名前由来がはっきりして、すっきり!
ネーミング辞典・・・私もhanaの名前、じっくり考えてあげたかった~。
なにせ初めてだらけで名前決める時、
私もオットもかなりテンパリ気味でした(笑)
「moita」くんの名前については、
実は我が家にもネタが・・・
近日公開させて頂きたいと思います!

ピノ君はともかく、森田君って名前だったら、
余計気になっていたかも。
なんで「森田君」にしたのか!?
ぴのこさんの初恋の人?とか思っていたかもしれません(笑)

投稿: しし丸 | 2008年6月 2日 (月) 11:30

ぴのん、もいた・・るなちゃん。
すごく考えてつけられたお名前なんですねーhappy01
うちとは大違い(笑)
ショコラは、チョコレートタンだから、っていうのもあるんですが、
実は私の一番好きな食べ物でもあるんですよ♪


あ!!・・・ミルクは実は嫌いな飲み物ですcoldsweats01
私がつけたわけじゃないので・・まあ、よし!としておきましょうbleah

投稿: ショコラミルクママ | 2008年6月 2日 (月) 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皆勤賞と告知の告知 | トップページ | LUCKYの後は。。踏んだり蹴ったり( ̄ェ ̄;) »