« お店紹介します♪~ラーメン編 | トップページ | キャッツ »

ワインベーシック講座

2月10日より

ゆの宿 上越館 敷地内にある、甘いものや 梅の蜜 にて開催されている

『ワインベーシック講座』に通っています。

Img_9434

講師は

☆ソムリエ(お宿の社長でもある)・・・・・・・・・・”阿部先生”
Sommelier


☆SSI認定利き酒士・認定ワイン販売士コンセイエ(ワイン商)・・・・・”瀧澤先生” 
 お店はコチラ→美味本舗 瀧澤(びみほんぽ たきざわ)

     wine     wine     wine

3時間ほどの講座の前半は、ワインの知識を高めるための学科。
後半はテイスティングnotes

ぶっちゃけ、テイスティングはよくわからないままだけど
テイスティング用にセレクトされたワイン達はどれもおいしいheart04

お酒大好きぴのこ。
講座を受けてる動機が不純でございますcoldsweats01

ワインの知識を高める→×
美味しいワインがお試し出来る→◎

動機は不純だけど、阿部先生のお話はとっても興味深く
なるほど!!と思うことも沢山あったので
実質、ワインの知識は高まった物と思われsmile(ほんとか!?)

昨日(3日)のカリキュラムはスパークリングワインheart04
ぴのこがもっとも楽しみにしていた回ですconfident
Dsc08612
おいしかった~heart04幸せなひとときでございました。


来週が最終回。
あっという間に終わっちゃう気がするよ。
でも、今後もいろいろな会を企画中とのことなので
楽しみnotes

     wine     wine     wine


第2回目のワインベーシック講座が開催されます。
3月16日~全5回(毎週月曜日開催)

興味のある方はコチラからどうぞ↓

お問い合わせ : 甘いものや 梅の蜜

      電話 : 0278-72-4573

     E-mai : umenomitsu-kanmi@silk.ocn.ne.jp

|

« お店紹介します♪~ラーメン編 | トップページ | キャッツ »

上越館」カテゴリの記事

梅の蜜」カテゴリの記事

コメント

ワイン、私も、スパークリングワイン好きですよ♪
最近はあまり飲まないんですが、
白ワインのさっぱりした味が好きです♪

下の記事のラーメンもおいしそうでした♪

投稿: ショコラミルクママ | 2009年3月 5日 (木) 09時19分

炭酸苦手ですがスパーリングワインは好きです~☆
なるほど・・・。
DOG STYLEさんのワインの保管が気になるわけだ!
本格的にお勉強してたのですね~!
ぴのこさんったら、ホントに多趣味ですね~☆

投稿: のーしん | 2009年3月 5日 (木) 11時48分

はじめましてbleah

なんと、多趣味な
びっくりですeye
無趣味な私も、少し触発されないと・・・coldsweats01

わたしも、スパークリングワインが好きですwine

楽しい情報、期待してます

投稿: ぽぽママ | 2009年3月 5日 (木) 13時53分

ぴのこさん 本当に勉強家で
ステキな趣味が沢山あって尊敬の眼差しで
見ちゃいますよ(☆。☆) キラーン!!
ワイン美味しそうです。。。
ぴのこさんとお酒飲んだら楽しそうですね☆
ワンオフのん兵衛会を開催して下さい♪♪
(あと食パンが気になりましたhappy02

投稿: もへ | 2009年3月 5日 (木) 20時05分

wineショコラミルクママさん

スパークリング美味しいですよねぇ♪
毎回4種のテイスティングをするのですが
この回では、自分では滅多に購入する事のない
”シャンパン”もテイスティング出来て(しかもお代わりして)
超幸せだったの~heart04

ぴのこも辛口スッキリな白ワインが好きですsmile

投稿: ぴのこ | 2009年3月 6日 (金) 22時44分

wineのーしんさん

ワインも趣味に入れていいのかな??・笑

ワインラックのワインはね、講習受ける前から
大酒飲みとしては、一応気になってたのよねぇ・笑
いつかはのーしんさんと一緒に飲んでみたいわ~
(うしすけ、近々絶対行きましょう!!)

投稿: ぴのこ | 2009年3月 6日 (金) 22時48分

wineぽぽママさん

いらっしゃいませ~
ぴのこの趣味ワールドへようこそ♪

多趣味過ぎて広く浅くなんですけどね
いろいろやってます・笑
楽しい情報になるかな~?頑張ります!
食べる事には人一倍執着してますので
美味しい情報を掲載できるように精進いたしますcatface

投稿: ぴのこ | 2009年3月 6日 (金) 22時51分

wineもへさん

勉強家だなんてとんでもない!!
超いい加減な自己流ばかりでsweat01
先生に習ってるのは革ぐらいだし、
多趣味過ぎてどれもこれも中途半端~

ワンオフのん兵衛会!!
いいですねぇ~notes
ぜひぜひ、セッティングしましょうnotes
お店が限られちゃうから場所が見つからなかったら
持ちよりでぴのこ家でのん兵衛会でもいいですよ~notes
って、遠いかsweat01

パンはね、テイスティングする数種類のワインの味が
わからなくならないように
テイスティングの合間に口直しで食べるのです。
同じ理由で、水も用意されてます。
さすがもへさん!!
目の付け所が違いますな~smile

投稿: ぴのこ | 2009年3月 6日 (金) 22時58分

(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ

ワイン飲むのが目的やろぉ~!!
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
って突っ込みたくなるよ!!

この私、中学から始めた飲酒に喫煙
(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ... どうどうと言うな
この年にして両方ともやめました!
ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー
えらいって誉めてぇ~ww

( -ノェ-)コッソリ 飲んだ後 どうやって帰ったの?
群馬は車が無いと無理でしょ?
バス?(* >ω<)=3 プー

投稿: mico | 2009年3月 9日 (月) 12時03分

(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

((ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ

ワイン飲むのが目的やろぉ~!!
((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
って突っ込みたくなるよ!!

この私、中学から始めた飲酒に喫煙
(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ... どうどうと言うな
この年にして両方ともやめました!
ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー
えらいって誉めてぇ~ww

( -ノェ-)コッソリ 飲んだ後 どうやって帰ったの?
群馬は車が無いと無理でしょ?
バス?(* >ω<)=3 プー

投稿: mico | 2009年3月 9日 (月) 12時04分

r(≧ω≦*)スマンスマン

↑うざいね 送信ミスです

削除してくださいね

投稿: mico | 2009年3月 9日 (月) 12時05分

winemicoさん

ご無沙汰~shine

もちろん!ワイン飲むのが目的よんbleah

両方やめたんだぁ
誉めてどころじゃないよ!!尊敬しちゃいますconfident
ぴのこ、お酒はやめられない。。。
超~意志が弱いのでcatface

ズバリ!!徒歩run
マジで徒歩foot
ぴのこ水上出身なのでねぇ~
今は身内は誰も住んでないけど
同級生のお家houseがあるのでねぇ~notes

歩いていける友人宅に泊まりに行って
そこでまた酒盛りbeer
そんでもって、翌朝帰ってくるのよんwink
飲酒運転なんてしないわ~smile

ちなみに、水上・沼田周辺の受講希望者は
送迎してくれるのrvcar
親切なのよんconfident

投稿: ぴのこ | 2009年3月 9日 (月) 12時56分

ぴのこさん家でのん兵衛会!!
遠くないです!!!是非にっ☆
夏にバーベキューとか♡→ܫ←♡
ワクワクするべり~~~☆
早く暖かくなって欲しいですね♪♪

パン そういう事だったのですね!!!
パンをおつまみにワインを飲むのかな??とか
色々想像してました (* ̄m ̄)プッ 

投稿: もへ | 2009年3月 9日 (月) 20時49分

breadもへさん

BBQ!!いいですねぇ
ぜひぜひ、開催しましょう!!
っと、その前に
ウチの庭、雑草刈りのボランティア募集しなくちゃcoldsweats01

テイスティングは飲まないのが主流なのかな?
口に含むだけ。
先生が飲んでもいいですよ♪
と、仰ったので
ぴのこは飲んでましたがねcatface
実はこのパンも梅の蜜さんの手作りパンなんですよ!!
(群馬のおいしいパンという本に紹介されてます)

投稿: ぴのこ | 2009年3月11日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108636/44244372

この記事へのトラックバック一覧です: ワインベーシック講座:

« お店紹介します♪~ラーメン編 | トップページ | キャッツ »