久しぶりの梅の蜜

ワン友、ラン子ママそらママをお誘いし

みなかみ町にある『甘いものや 梅の蜜』さんへ。

このところ立ち寄ってもゆっくりランチ出来る時間がなかったので

久しぶりの梅の蜜ランチですconfident



Xmasシーズン限定のランチ(\2500)
Xmas_3
チーズ2種、牡蠣のリンゴポン酢、サラダ、かぼちゃのスープ
きのこパイのシチュー、ほうれん草のグラタン、小豆と栗のケーキなどなど
盛り沢山!!



こちらは定番メニューのローストポーク&鶏の煮込みランチ(\1680)
Pc_4
前菜の白身魚のマリネ(白身のお魚なんだったか忘れちゃったsweat01)は
生魚が苦手なのーしんさんの為に、ホタテのマリネに変更してくれました。

このローストポークは本当に柔らかくておいしいのよ~upupup
ぴのこの大好物ですheart01

デザートはお店の名前が付いたオリジナル 『梅の蜜』という名のムース。
これまた、優しいお味で本当に美味しいのshine

上記の他にXmasランチと同じスープが付きます。


おしゃべりしながらちょっと贅沢なランチをいただき
楽しいひと時を過ごせてママ達、大満足でございましたconfident

のーしんさん、そらママ、お付き合いいただきありがとうでしたheart04
また、美味しいもの食べに行こうねnotes


おっと!いけないsweat01
ワン達が車で待ってるんだった~

ってことで、美味しいランチを頂いた後は
ワン孝行の為にとあるところへ。

その様子はぴのこブログ本館に近日UP予定。


   xmas   xmas   xmas   xmas   xmas

実は、ぴのこは本日(25日)またまた梅の蜜へdash
今夜は楽しいワイン講座
『クリスマスワインの会』が催されるのですwine
楽しみ~notes

その様子は忘れた頃にUPされるかも!!お楽しみにsmile


最近、梅の蜜関連の記事しか載せてないなぁcoldsweats01

| | コメント (0)

岩牡蠣の会♪

早3週間が経とうとしてますが。。。

岩ガキとシャブリの会のご報告pencil

今回の講習会はワインのウンチクはナシ!!
飲んで味わってのお勉強ですsmile

出だしはやっぱりシャンパーニュshine
強力発泡中ですup
Img_4854
中央の白っぽいところは泡々なのよ~.。o○.。o○


今回のオードブルは
Img_4847

 ・真鯛のカルパッチョ
 ・和牛のタタキ
 ・ミニトマト&オリーブ
 ・チーズ:ミモレット(熟成は・・・12ヶ月? 忘れちゃった><)
 ・チーズ:カマンベール
 ・ドライ無花果

そして!!メインはもちろんheart04

山盛り岩ガキ~heart02
Img_4855
ソムリエ&料理人でもある阿部先生が
築地に出向き仕入れてきてくださったそうですnote


どうよ!この大きさ&肉厚heart04
Img_4859
口いっぱいに広がるミルキーな甘みがたまら~~~んlovely
うますぎるぅ~~happy02


そしてそして

グリーンがとってもキレイだったオリーブshine
Img_4851
すっごく美味しい!!!

日頃は瓶詰めのショボ~イdown オリーブしか食してないので。。。
ビックリしたの!!
実の部分がしっとりして豊かな味confident
って、ボキャブラリー貧困でうまく表現できないのが悔しい~bearing
オリーブ大好きぴのこ。大満足でございますgood


和牛のタタキshine
Img_4849_2
今回はシャブリの会だからお肉はタタキであっさりな感じがとっても良く合う!!

あら?真鯛のカルパッチョのアップ写真がなかったcoldsweats01
もちろん、とっても美味しかったよshine

美味しいお酒に美味しい肴。おまけに楽しい会話も加わって
ステキな一夜でございましたconfident

7月下旬に開催された
鮎の会に参加できなかったのが悔やまれてなりませぬweep

次回、開催には絶対参加しなくちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今さらながらのイタリアンワイン講座

3ヶ月近くも前のおはなしですが。。。

前回記事の続きなどを。

昼間っから、おいしいツマミに美味しいワインをちょっぴり頂いたあとは
本格的にイタリアンワインを堪能する会ですconfident
ソムリエの阿部先生のお話を聞き
イタリアンワインの知識をインプットし(かなり怪しいけど)

さぁさぁ、テイスティングですよ~wine
今回、印象に残ったのは
赤の微発泡(スパークリング)ワイン!!
初めてでございましたshine

Img_1910

ヘタクソ写真なので分かりにくいのですが
シュワシュワ微泡がnote
生憎、ワインリストを紛失してしまいsweat01
醸造元もワイン名もわからないcrying

そして、この会のもうひとつの目玉♪
おいしいアペリティフshine
Img_1915
チーズに生ハム、手作りグリッシーニ&ブラックオリーブ、干し葡萄、アスパラ

あぁ~幸せheart04

テイスティングとは名ばかりで。。。
がっつりワイン飲んで、がっつり食べて参りましたhappy02

何分、3ヶ月も前のことなので
詳細を覚えておらず。。。crying

でも、美味しかったことだけは間違いなし!!

次回は、きっちりリアルタイムでUPしたいと思いますsmile

その、気になる次回は!!



『岩牡蠣とシャブリを楽しむ会』

7月17日(金)19時~21時30分(みなかみ、沼田エリアは送迎有り)

開催場所:ゆの宿 上越館敷地内 甘いものや『梅の蜜』

tel : 0278-72-4573

費用:\7,700(税込み)


今回のワインは、シャブリのほかに、シャンパーニュや夏にお薦めのワインをテイスティング出来るそうですconfident

そして、そして!!
セレクトされたワインによく合う、岩牡蠣をメインに和牛やオードブルを用意していただけるようですhappy02

あぁ~楽しみ~heart04


シャブリを楽しむ会のあとには
『活鮎とソービニヨンブランを楽しむ会』
7月31日(金)、費用\6,600(税込み)も催されます♪


ご興味のある方は、上記、telに連絡してくださいませ!!
もちろん、ぴのこにおっしゃっていただいても大丈夫です♪


はやく、今週末にならないかなぁ~と楽しみで仕方ないぴのこでございましたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イタリアワイン講座のその前に

ひとつき以上も前の4月のとある日。

梅の蜜で開催されたイタリアワイン講座に参加するため水上に出向き

講座の前に赤ワインwine片手に利根川を眺めながら贅沢なランチタイムrestaurant

Img_1890

Img_1894

新鮮な大振りのホタルイカが甘い!!
ドライトマトとエシャロットがアクセントに。とってもおいしかった~

Img_1900

メインは味噌ベースのグラタン

味噌っぽくないんだけど”和”な感じのフシギなグラタン。

ごちそうさまでした♪


次回はイタリアワイン講座のお話をUP予定ですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワインベーシック講座

2月10日より

ゆの宿 上越館 敷地内にある、甘いものや 梅の蜜 にて開催されている

『ワインベーシック講座』に通っています。

Img_9434

講師は

☆ソムリエ(お宿の社長でもある)・・・・・・・・・・”阿部先生”
Sommelier


☆SSI認定利き酒士・認定ワイン販売士コンセイエ(ワイン商)・・・・・”瀧澤先生” 
 お店はコチラ→美味本舗 瀧澤(びみほんぽ たきざわ)

     wine     wine     wine

3時間ほどの講座の前半は、ワインの知識を高めるための学科。
後半はテイスティングnotes

ぶっちゃけ、テイスティングはよくわからないままだけど
テイスティング用にセレクトされたワイン達はどれもおいしいheart04

お酒大好きぴのこ。
講座を受けてる動機が不純でございますcoldsweats01

ワインの知識を高める→×
美味しいワインがお試し出来る→◎

動機は不純だけど、阿部先生のお話はとっても興味深く
なるほど!!と思うことも沢山あったので
実質、ワインの知識は高まった物と思われsmile(ほんとか!?)

昨日(3日)のカリキュラムはスパークリングワインheart04
ぴのこがもっとも楽しみにしていた回ですconfident
Dsc08612
おいしかった~heart04幸せなひとときでございました。


来週が最終回。
あっという間に終わっちゃう気がするよ。
でも、今後もいろいろな会を企画中とのことなので
楽しみnotes

     wine     wine     wine


第2回目のワインベーシック講座が開催されます。
3月16日~全5回(毎週月曜日開催)

興味のある方はコチラからどうぞ↓

お問い合わせ : 甘いものや 梅の蜜

      電話 : 0278-72-4573

     E-mai : umenomitsu-kanmi@silk.ocn.ne.jp

| | コメント (14) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おいしいもの☆ | はじめに | 上越館 | | 梅の蜜 | 観劇 |